今週のお題「ゲーム」

今週のお題っていう企画を最近知った・・・。全然お知らせとか見てなかったもんなあ。てなわけで今週のお題!いろいろ書いてみます。長いので続きを読むにしておこう・・・。


「あなたの心にのこるゲームはなんですか?」
最初にやったゲームはファミコンスーパーマリオだと思う。そういう世代。ゲームは、みんな任天堂製だと思っていた。ファミコンではカービィとかヨッシーのたまご、クッキーとかが好きだったかなー。
スーファミが発売されたからはマリオワールドやりまくってました。でも完璧クリアはできなかったと思う。マリオカートマリオコレクションなんかもやったけどわりと好きだったのはミッキーのゲーム。ミッキーのマジカルアドベンチャーと、東京ディズニーランドで冒険するやつ(タイトル失念)。特にディズニーランドで冒険するやつはかなり面白かった。スペースマウンテンのステージなんかはよく乗り物から落ちて死んでた。ちょっとトラウマでもある。
そしてポケモン・・・!ゲームボーイは持っていなかったけど、スーファミゲームボーイのソフトが遊べるようになっていたので、主にスーファミで遊んでたな〜。ポケモンは緑青黄金銀クリスタル・・・とやりました。青と銀は妹のだったけど。で、そのうち交換がしたくなってゲームボーイカラーを買いました。ピカチュウの通信ケーブルとかも買いました。ポケットピカチュウはノーマルのもカラーのもありました。やばい、ポケモンだけでずっと語れる(笑
そしてプレイステーションの時代に。プレステは友達の家で初めて遊んで、すごく映像がきれいで面白くって欲しくなり、その年の誕生日に買ってもらったかな。ソフトはファイナルファンタジータクティクスから。このソフトもめっちゃ遊んだ!汎用キャラに友達の名前を付けて育てたっけー。クリスタルになっちゃうと泣けた・・・まあリセットの嵐でしたが。その後ファイナルファンタジー7、8、9と熱心に遊びましたねー。友達ともこの辺の話題が盛り上がったかも。8は完全クリアしてないけど。だってあれRPGじゃなくて恋愛ゲーじゃん(ぇ)。RPGに次第に飽きてきてからはギャルゲーをちょこちょこ遊ぶようになりました。メモオフシスプリシスプリ2。シスプリはコンプ直前までいったけど選択肢が面倒で途中で投げた。。。2は買ったくせに全然あそばなかったという。大事にしすぎましたね。
プレイステーション2がでてからはそこまでじっくりゲームをやらなくなった気がします。いままでゲームといえばRPGだったのにだいたいギャルゲーにシフト。RPGだと.hackとかやったかな。4の最初で挫折したんですがwギャルゲーだとPhantomに始まり機神咆哮デモンベイン、My Marry May、My Marry May be、はっぴ〜ぶり〜ディングなどプレイ。その後旦那と出合い競馬ゲーなんかを始めます。そして自分が箱庭ゲーに向いてないないことを知りますorz 競馬だと、G1JOCKEY3とか好きでした。ウイポスはよく破産に追い込まれてつらかったです。

大学に入ってからは主にPCゲー(18禁ギャルゲー)にシフトしました。初めて新品で購入したのは、ニトロプラスが気になっていたので月光のカルネヴァーレ。それから年に数本ずつ買ってました。萌えとかよりは読み物系、セカイ系の分類が好きなようです。シナリオも大事ですが絵で買うこともありました。そしてライアーソフトに出会い衝撃を受け今に至る感じですかねー。ちなみに好きなのはライアーソフトスチームパンクシリーズ(蒼天のセレナリア赫炎のインガノック漆黒のシャルノス白光のヴァルーシア)、素晴らしき日々最果てのイマカルタグラ沙耶の唄リトルウィッチロマネスクEPですー。
そして携帯ゲーム機が充実してからは少しですがRPGもやり始めましたね。DSだとポケモン、PSPだとFFTが一番やってるかな。PSPはいまだに1000で頑張ってますがそろそろ手が重い。また、過去にPS2で遊んだゲームなんかが移植されるとついつい買いたくなりますね、ギャルゲーも含め。マイメリなんかも買いましたし。

ゲームからはなかなか離れられない。遊べる時間は子供の時よりも減っているのに、やりたいソフトは子供の時よりも増えているって感じで。私は新しいゲームよりは当時遊んでいたゲームの移植版に魅力を感じるようです。懐古・・・?w


そんな感じでゲームの話題でした。うは、まとまらない・・・。いろんなジャンルの、いろんなゲームが気軽にできる日本に生まれてよかったなと思います。
神ゲーもあればクソゲーもある、そんな懐の広いゲーム業界も魅力的です。ひとりひとりに思い出のゲーム、心に残るゲームがあって、抱く感想も違う。オタクでいいじゃん!という気持ちで、これからもやりたい!好き!というゲームを求めてプレイしていきたいなと思います!